自己紹介



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:8/16


[9] ご挨拶

投稿者: saix 投稿日:2019年 1月12日(土)07時15分22秒 p2229109-ipngn16701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

saixと申します。入会させていただきました。よろしくお願いいたします。
昔は「HNはどうやって読むんですか」とよく聞かれたものですが「さいぺけ」と読みます。
住所は札幌ですが、今は単身赴任で川崎の方に住んでいます(年末年始は札幌に帰省してました)。

碁の方は、川崎の登戸というところで週に1~2回、碁会所に行っています。
ネットも日本棋院の幽玄の間でときどき打っています。PCの囲碁ソフトでも遊ぶのも好きです。
時計が嫌いなので大会などに出たことはないです。
相手の長考は我慢できるとしても、相手が時間に追われて汚いことをするのが自分には耐えられません。

昔のことで記憶が飛んでいますが、FIGOのボード碁のときは初段か二段で打っていたと思います。
今はもう少し強くなっていると思いますが、最近の段位はインフレも凄いのでよくわからないです。
この前、碁会所で自分に4子の方が四段の免状を取得されましたが、そうなると自分は八段???
あり得ないですね (^^;

単身赴任で川崎に住むようになって4年以上経ちましたが、いつ札幌に戻れるか全然わかりません。
仕事のことを考えるとまだまだこっちにいるような気がします。
それでも、いつ戻されるかわからないので、こっちにいる内に、いろいろな碁会所に行ったり、
プロの先生の指導碁を受けてみたりしたいと思っています。

自分は置くのも置かれるのも好きです。碁会所ではなるべく近い棋力の人に手合いを付けてくれようと
するのですが、自分はその反対です。ただ、6子以上の白の打ち方がまだよくわかっていなくて、
そのあたりは課題です。勝ち負けの結果はともかく、手ごたえがないと思われるのがつらいですね。
先日も幽玄の間で2桁級の方に7子でコロっと負かされたんですが「優しく打っていただいて」という
コメントに泣きました ( ノД`)シクシク…

そんな自分ですので、このふぃご村でも、いろいろな方といろいろな手合いでのんびり打つことが
できればうれしいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

https://twitter.com/HitoshiSaito5


新着順:8/16


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.