しなりかの部屋



カテゴリ:[ 趣味 ]


370件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[371] またまた

投稿者: 投稿日:2017年 4月27日(木)10時18分40秒 FL1-118-111-168-106.kyt.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

紫苑さん
 お世話をおかけします。「っ」ありがとう!
ルーペのことも、ありがとう! ひとつ賢くなりました。ほんとに有難いです。


奈里子さん
 きれいな句に迷いますが、花の雨、をいただきます。ありがとうございました。

利英さん
 挙句をよろしくお願いします。

ウ1
      秋気澄み樹の香土の香杣の道    奈里子
    お下げの髪にリボン赤色     紫苑
   祈り秘め今日も振りたる神の鈴   桂
    恋の病は重篤のよし       利英
   ゆっくりと路面電車の走る街    紫苑
    性善説を思うででむし      奈里子
   月の宿酢醤油そえて心太      紫苑
    幼友達ちゃん付けで呼ぶ     桂
   毛糸帽恩師すっかり好々爺     利英
    フェスティバルではチェロの演奏 紫苑
    花の雨京の甍を艶やかに      奈里子



    




[370]

投稿者: 奈里子 投稿日:2017年 4月27日(木)09時23分0秒 softbank126110217175.bbtec.net  通報   返信・引用

ウ1 秋気澄み樹の香土の香杣の道    奈里子
    お下げの髪にリボン赤色     紫苑
   祈り秘め今日も振りたる神の鈴   桂
    恋の病は重篤のよし       利英
   ゆっくりと路面電車の走る街    紫苑
    性善説を思うででむし      奈里子
   月の宿酢醤油そえて心太      紫苑
    幼友達ちゃん付けで呼ぶ     桂
   毛糸帽恩師すっかり好々爺     利英
    フェスティバルではチェロの演奏 紫苑

 付け
  憧れは大琵琶のはて花筏
  花の雨京の甍を艶やかに
  咲くもよし散るも又よし花だより

よろしくお願いします。
一仕事片付きちょっとヤレヤレ。家にいると猫たちが膝から離れません。だから掃除ができません。
言い訳にはなっとらんですね^^;。



[369] (無題)

投稿者: 紫苑 投稿日:2017年 4月27日(木)00時43分26秒 121-82-201-54f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

現代仮名ずかいですよね。ウ九が「つ」大文字になってます。



[368] (無題)

投稿者: 紫苑 投稿日:2017年 4月26日(水)22時54分53秒 121-82-201-54f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

桂さん野鳥観察のカメラにもルーペは付いています。大きな双眼鏡ではなく、小さな軽いものです。
首から下げて使います。野鳥観察にも使います。



[367] ルーペは?

投稿者: 投稿日:2017年 4月26日(水)21時45分24秒 FL1-118-111-168-106.kyt.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

紫苑さん
 ルーペというのは虫眼鏡のような拡大鏡と思っていました。
 双眼鏡もそういうのですか? そこが気になっています。野鳥観察、心残りですが、これもすてき。
  チェロの演奏、をいただきました。

 「毛糸帽」は冬、そうです! またミス。私は老婆なのにねぇ。^^;


利英さん
 水辺をいろいろ考えてくださって、ありがとうございます。
路面電車はこのままにしておきます。残りの2句に使えれば結構、無理をしなくてもと思います。

奈里子さん
 花を、よろしくお願いします。第三が、躑躅鮮やか、でしたし、ご留意を。



 一 秋気澄み樹の香土の香杣の道   奈里子  三秋
         お下げの髪にリボン赤色     紫苑
        祈り秘め今日も振りたる神の鈴        桂
        恋の病は重篤のよし         利英
       ゆっくりと路面電車の走る街      紫苑  *
   六   性善説を思うででむし       奈里子     三夏
   七 月の宿酢醤油そえて心太                紫苑     夏月
   八  幼友達ちゃん付けで呼ぶ       桂   雑
   九 毛糸帽恩師すつかり好々爺      利英   冬 *
 十  フェステバルではチェロの演奏  紫苑

十一 花 奈里子さん
挙句 春  利英さん

 もたもたと、すみません。 あと2句、お付き合いくださいますよう。





   



[366] (無題)

投稿者: 紫苑 投稿日:2017年 4月26日(水)01時03分46秒 121-82-201-54f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

利英さんの雑になってますが「毛糸帽」は冬ですよね。

私の句「ゆっくり」でもいいですよ~



付けです
   ● ルーペを提げて野鳥観察
   ● 沐浴目指しガンジス河へ
   ● 猫傍らにピアノ演奏
   ● フェステバルではチェロの演奏

桂さんお疲れ様でした。よろしくお願いしますm(_ _)m



[365] 路面電車

投稿者: 利英 投稿日:2017年 4月25日(火)16時10分53秒 p150227-ipngn200502kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

桂さんお疲れ様でした。
手術無事済まれたようで何よりです。お大事になさってください。

路面電車、「の」が続くなら「ゆつくりと」、水辺がまだだったら、「海沿いに」
「川沿いに」「川越えて」「川向う」などとしたらひとつクリア?
(そのような場所で路面電車が走るところあるんだろうか?)



[364] 遅くなりました

投稿者: 投稿日:2017年 4月25日(火)00時55分49秒 FL1-118-111-168-106.kyt.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

利英さん、ありがとうございます。

  (9-冬 10-雑 11-春花 12春)  これでいきますね。
    ↓   ↓    ↓    ↓
  利英さん 紫苑さん 奈里子さん 利英さん



 一 秋気澄み樹の香土の香杣の道   奈里子  三秋
         お下げの髪にリボン赤色     紫苑
        祈り秘め今日も振りたる神の鈴        桂
        恋の病は重篤のよし         利英
        のんびりと路面電車の走る街      紫苑 ・・・・・「ゆっくりと」どちらがいいでしよう?
   六   性善説を思うででむし       奈里子     三夏
   七 月の宿酢醤油そえて心太                紫苑     夏月
   八  幼友達ちゃん付けで呼ぶ       桂   雑
   九 毛糸帽恩師すつかり好々爺      利英   雑
 十

*未だのもの   音楽 水辺 動物 鳥 魚 肢体 釈教・・・

*失礼しました。<(_ _)>
 朝は余計なこと口走ってしまいました。斎藤はもう何年も通院、入院の繰り返しです。
 いろいろありました。いえ、まだ続きます。そんなことですから、今更、なんですよ。
 どうぞ、忘れてください。お願いします。連句をたのしみたいもの。よろしくお願いします。



[363] 訂正

投稿者: 利英 投稿日:2017年 4月24日(月)13時11分9秒 p150227-ipngn200502kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

毛糸帽の句、
毛糸帽恩師すつかり好々爺
に変更おねがいします。



[362] (無題)

投稿者: 紫苑 投稿日:2017年 4月24日(月)11時29分19秒 121-82-201-54f1.kyt1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

利英さんのいうように次「冬」ですね。

 ● 月の宿心太には酢醬油を  この人関東人。昔どこだったか旅館で目の前で心太ついてくれて、「召し上がれ」という所があったので
それが頭に浮かんで、それと性善説なので心太にしてみたのですが。

では桂さんこのようにお願いします。

桂さんご主人の事大変ですね、お忙しいのに申し訳ないです。桂さんもお疲れ出ませんように。手術が無事におすみになりますようお祈りしております。


レンタル掲示板
370件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.