飯能勤労者山岳会



カテゴリ:[ 趣味 ]


13件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[13] 早朝ウオーキング再開してます

投稿者: 健康志向者 投稿日:2016年 8月22日(月)13時48分25秒 softbank126077196187.bbtec.net  通報   返信・引用

今年も夏がきて、早朝ウオーキングを再開しています。今年の夏は、後半の今は天候が悪く、傘を持参してのウオーキングもしばしばです。午前5時前後に家を出発しますが、かなり日の出が遅くなり、街灯が消えないうちもしばしばです。場所は、美杉台方面が多いですね。立派な歩道、街路樹等の緑が多い、坂が多く、体への負担(負荷)がかかり、よりよい運動になると信じて、どうしても足が向いてしまいます。あるテレビ番組で、インターバル歩行が良いと聞き、努めて実行しています。10秒×10回経過するまで走り、あとは普通の歩行をしばらく続ける。この繰り返しです。今は、あさひ山からの眺望は悪く、大岳山さえ雲に隠れてしまう日もあります。しかしながら、あさひ山山頂で、集団でラジオ体操をしている方などに会えるとほっとします。今では、BMIが22を切ることもあり、効果を信じています。それにしましても、名栗川沿い遊歩道も含めて、ごみやペットボトルが目につきます。捨ててはいけない、持ち帰ろうと思わないものでしょうか…………。




[12] 那須高原に行ってきました。

投稿者: 初老の山男 投稿日:2016年 6月11日(土)09時29分30秒 softbank126077196187.bbtec.net  通報   返信・引用

 5月末に、那須高原に行ってきました。那須を訪れたのは6回目くらいなのですが、相変わらず、その広さに圧倒されました。目的は、家内の「ゴヨウツツジが見たい。」です。ゴヨウツツジとは、シロヤシオツツジのことだそうで、私も過去見た覚えはありません。平日に出かけたものですから、高速道路料金の割引がないのですが、行き帰りとも渋滞がなく、気持ちよく行ってくることができました。お金より気分を優先したほうがよいかもしれません。
 目的地、マウントジーンズ(スキー場)のゴンドラで山頂に行くと、そのゴヨウツツジを見ることができました。家内は喜んでいましたが、私はアカヤシオツツジのほうがいいかな。雲が多く、那須連山がすっきり見られなかったことも残念でした。
 宿泊は、休暇村那須でした。夕食時、平日なのに満席のようでびっくりしました。しかし、これにはそれなりに『企業努力』があるようです。夕食後、無料のサキソホーン演奏会があり、朝食前に職員の案内による「朝のお散歩会」に参加して、よりおいしく朝食をいただくことができました。さらに、職員の案内による「那須平成の森ウキウキ散策」に参加できました。那須御用邸用地の一部が宮内庁から環境省へ移管された場所で、「駒止めの滝」等雄大な景色も楽しめました。さらに、散策最終地点のフィールドセンターから休暇村まで送迎バスで運んでいただき、効率的に散策ができました。また、訪れてみたいと思っています。ありがとうございました。



[11] 足尾銅山植樹祭に参加して!

投稿者: 悠久のBOHEMIAN 投稿日:2016年 5月 4日(水)14時26分25秒 124-141-85-225.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

飯能労山の皆様、
  先日の足尾銅山植樹祭と備前楯山、庚申山登山にお連れ頂きまして、誠に有難うございました。感謝!
 ほぼ一年振りの皆様との山行でしたが、懐かしい顔ぶれの皆様とお会い出来まして、一泊二日の栃木路を楽しませて頂きました事に厚くお礼申し上げます。
 足尾銅山での植樹と云うボランティア活動も初体験でしたが、備前楯山への登山も、午前中の800段の急峻な階段上り下りで些か足にきて、頂上目前で昨年に続き又もや断念のリタィアと、ご迷惑をお掛けしました事など大変面目もなく我が齢を痛感したような次第でしたが、宿での一夜はとても良い湯に浸かりすっかり回復しての楽しい会食で実に和やかなひと時を過ごさせて頂きました。栃木牛は旨かったですねー!
 又翌朝は、勝手を申しまして皆様とお別れし、庚申山登頂はなりませんで忸怩たる思いもあったのですが、気を取り直して家内と二人足利フラワーパークなどへ見頃の藤の花など鑑賞して無事に帰宅したような事でした。 古希を過ぎてからの我が体力の低下を嘆きつつも、労山の皆様のご厚意に甘えて今回もご一緒させて頂きましたことを心より厚くお礼申し上げます。
 これからも益々の飯能労山の皆様のご発展とご健勝を祈って私のお礼の言葉とさせて頂きます。

http://blog.goo.ne.jp/ohta-doukanna/



[10] 熊本大地震を悲しみます。

投稿者: 初老の山男 投稿日:2016年 4月19日(火)20時32分3秒 softbank126077196187.bbtec.net  通報   返信・引用

 東日本大地震から5年経ち、まだまだ復興の最中ですが、また大地震が発生しました。熊本は、昨年訪れて、祖母山・久住山・阿蘇山を登り、観光で熊本城の素晴らしさを満喫した記憶が新しく、今は天守閣のシャチはなく、石垣も崩れて倒壊の恐れのある映像を見るとき、悲しみに耐えません。さらに、最初の地震が発生した4月14日夜から今日で5日になるというのに、大きな余震が続き、皆さん精神的にも肉体的にも疲れ果てていることと思います。それとともに、数多くの避難所には、道路事情が悪くて救援物資が素早く届かないという報道もなされて、悲しみが深まります。
 もともと我が国は災害が多く、それを耐えしのいで生きてきた過去があると思いますが、今後は、災害に対しての訓練・準備などにもっともっと力を注ぐべきかと今になって思いますね。
 被災地の皆様、救援活動中の皆様、どうか頑張ってください。お願いします……



[9] 胃カメラを受診しました。

投稿者: 健康志向者 投稿日:2016年 2月14日(日)13時18分11秒 softbank126077196187.bbtec.net  通報   返信・引用

胃カメラ(胃の内視鏡)の検査を受診しました。バリウムという造影剤を服用し、エックス線撮影をする検査は何度もありますが、胃カメラによる検査は初めてです。この検査を受けた方の印象は、「非常に気持ち悪い。」というものが一般的です。ほかの病院で、先生から、あの検査ほど気持ち悪いものはない。こんど受診するときは、麻酔を2倍にしてもらおう…などと話されたことを思い出し、私の不安は増長していた。麻酔は、まさかのどに注射針を刺すのかな、などとも思いながら、検査日を迎えました。看護師(麻酔医)さんから、この液体を、飲み込まずに5分間口の中で転がしてくださいといわれて、これが麻酔薬なんだと悟り、ほっとした。やがて、担当医の先生から、では管を差し込みますといわれて、直径1センチくらいのビニールの管をのどに入れられた。麻酔が良く効いているのか、先生の技術が的確なのか、両方だと思うが何も違和感を感じません。先生と同じに、モニターで自分の胃の内部をよく見ることができる。ああきれいなものだ…。ときどき、水を注入しますといわれて、胃のあたりが冷たく感じる。そうこうしているあいだに、「これで終わりました。ガンや潰瘍の心配はありません。」という先生のお言葉をもらい、うれしさと安心感でいっぱいになりました。検査が気持ちが悪いという感じは全くありませんでした。検査を受けてよかったです。この後、バリウムを排泄する苦労などもいりません。何と言っても胃カメラは間接撮影でなく、先生に直接見ていただく検査方法なので、その正確性が高いであろうということは素人でも分かります。
ちなみに、これらの消化器の内視鏡の製造販売につきましては、国内のメーカーが世界市場でほぼ100パーセントを占めているとのことで、うれしく誇りに感じます。



[8] 大人の休日倶楽部パスを利用しました。

投稿者: 健康志向者 投稿日:2015年11月15日(日)11時26分22秒 softbank126077196187.bbtec.net  通報   返信・引用

 初めて「大人の休日倶楽部パス」を利用しました。15,000円の切符を購入すれば、JR東日本のエリアの列車が4日間乗り降り自由になるというものです。しかも、新幹線も含めて、6回までの座席指定券代も含まれますからありがたい。さっそく、一ノ関下車で、世界遺産『毛越寺・中尊寺など』を見学し、鶯宿温泉にて1泊、翌日は、盛岡から水沢で下車し、黒石寺・正法寺を見学して帰宅しました。さらに日を変えて、新潟で、ホテル日航新潟ビルの日本海側随一の高さを誇るという展望室から、360度の大パノラマをたのしみ、坂町・米沢をまわってきました。
 正規の切符代なら3倍くらいになり、たいへん価値がありました。しかし、よく見ると列車は完全な満席にはなっていません。私たち老年世代が積極的に利用すれば、当然に宿泊代・土産代・飲食代を使うわけでありますので、地域経済発展にすこしは役立つのではなどと、少々生意気な考えを持っています。
 実はほかにも理由がありまして、バスを使った格安パック旅行もよく利用するのですが、年齢が増すごとに、長時間乗車による腰への負担を感じるようになりました。列車利用のほうが割高なのですが、腰への負担を感じず、また、渋滞に巻き込まれない点なども良い点です。
 それにしましても、新幹線はスピード・乗り心地・安全性などすばらしいですね。これをつくった国の一員であることが、誇らしいです。
 



[7] マナーを守ろう

投稿者: 健康志向者 投稿日:2015年 8月30日(日)09時02分25秒 softbank126077196187.bbtec.net  通報   返信・引用

本日・日曜日の早朝も美杉台方面にウオーキングにでかけました。道路沿いの植え込みや、『あさひ山展望公園』も草刈りがなされて、気持ちがすっきりしました。ただ残念なことに、『あさひ山展望公園』の山頂に、多数のペットボトルがころがっていました。人づてに聞いたことですが、土曜日の夜、山頂で酒盛りなどする方がいるとのことです。それはそれでかまわないが、ごみは持ち帰りましょう。ごみを見てがっかりする人が多いはず。そういう人の心の痛みがわかる人になって欲しい…。帰り際、整備された名栗川沿いの遊歩道を歩きました。数日前からあった、大量のごみが無くなっていました。みかねて、自宅へ引き取って下さった方がいるのでしょうか。気持ちよさとともに、感謝の気持ちでいっぱいになりました…。



[6] 早朝ウォーキング

投稿者: 健康志向者 投稿日:2015年 7月14日(火)08時52分27秒 softbank126077196187.bbtec.net  通報   返信・引用

早朝ウォーキングに時々出かけます。場所は、美杉台方面が多く、最終地点に『あさひ山展望公園』という人工的に山を切り開いて作った公園があり、そこからの展望がすばらしく、また登ることによる運動効果を期待できるからです。そこには、193段の階段があり、ボケ防止を兼ねて、数えながら登るようにしています。家内は逆に数えますが、私はとってもそれは無理で、1から数えます。正確に数えるのはかなりむずかしく、まして、「おはようございます。」などと話しかけていただく方が多く、それでもう間違ってしまい、複雑な気持ちです。道中は、犬を連れて散歩をされている方が多く、小さい犬でも手綱(リード・リーシュ)を付けている方は安心してすれ違うことができます。ところが、本日、シェパードに手綱をつけずに訓練している方をみかけ、恐る恐る通り過ぎました。……午前6時前、こんなに早くバス停でバスを待つサラリーマンを見かけ、ご苦労様、がんばれビジネスマンというきもちです。



[5] 鉄道会社のハイキング

投稿者: 夕焼け雲 投稿日:2015年 6月17日(水)15時04分27秒 softbank126077196187.bbtec.net  通報   返信・引用

最近、私は鉄道会社主催のハイキングに積極的に参加しています。理由は、下記のとおりです。
1、体力の維持・向上。年だからといってあまり動かないと、体力がどんどん低下するといわれています。散歩よりウオーキング、ウオーキングよりハイキングというように、できるだけ負荷をかけたほうがよいそうです。
2、人さま、とくに若い世代にかける負担を減らしたい。長生き願望があるわけではありません。しかし、寝たきりにはなりたくありません。医療機関は真っ青、健保制度は余裕…そんな世の中にしたいですね。
3、鉄道会社主催のハイキングなら、案内版(矢印)が数多く設置されていて、道迷いが皆無。
4、鉄道会社主催のハイキングなら、大勢で登るので、変質者等に会う機会がなく、ひとりで参加しても、まったく安心。
鉄道会社にとっては、かなりの運賃収入向上になると思いますが、スタッフの手配やら、実施日前日の雨などで、コースの変更の決断等、大変な苦労が伴うことと思います。しかし、これからもぜひとも続けていただきたく、私は以上の理由により、これからもできるだけ参加したいと考えております。



[4] 九州の山行

投稿者: 中西 功 投稿日:2015年 5月28日(木)19時59分10秒 242.108.150.220.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

この度は九州山行に参加させて頂きまして、誠に有難うございました。
お陰様で、足手まといになりつつも皆様の篤いお力添えで何とか一山半を登頂出来ました。
石関会長様始め会員の皆様の御親切を心より感謝申し上げます。
又機会がございましたら是非御一緒させて頂きたいと願っておりますが、其の為にはもっと足腰、筋力を付けて頑張らねばと肝に銘じております。
飯能労山の益々のご発展を祈って、お礼の言葉とさせて頂きます。有難うございました。


レンタル掲示板
13件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.